植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



花サボテンの種まき

今日は、花サボテンの残っていたタネを蒔いてみました。
RIMG0252.jpg

昨年の晩秋に蒔いたのは
こんな感じに
RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

RIMG0255.jpg
残るものは、残り
ダメなのは、ダメで。。。

キリンうちわの台木を準備したので
接いでみようと思います。
RIMG0256.jpg

ご無沙汰でした。

とんと!
ご無沙汰しておりました。

我が家のロゼットビオラは
3月には
こんな感じ。
RIMG0001.jpg
今は、家の北側に移して
なんとか生きています。
RIMG0257.jpg

夏を乗り切れるか???

グランカクタスへ行ってきました。

今日は
千葉のグランカクタスへ
行ってきました。

『花袖』が気になっていたのと
台木用のキリン団扇を分けてもらうのが目的

でも、行くと
目的以外でも連れて帰って来ちゃいますね。

RIMG1286 (1024x768)
画像左上が
Hildewinteria 細長く育って吊り鉢向きなサボテンで
花サボテンと交雑するようです。

右上が、Pygmaeocereus 小型のサボテンで白い花を夜に咲かせます。
見た目は、Chamaecereusの短い感じっぽいですね。
花サボテンと交配できないかな?

下は、神風玉の交配種です。
花色が、いろいろあります。

実生の花サボテンたち

昨年の暮れに
eBayで、ドイツの花サボテン(エキノプシス交配種)の
タネをいろいろ買って蒔いてみました。
交配種なので、どんな花が咲くのか?

名前もあるや、番号だけのや
いろいろで、蒔いてラベルを見ただけでは
ちんぷんかんぷんなので

カラー画像入りラベルを作ってみましたが
インクジェットのカラープリンターでは
耐水紙を使ってもダメでした。

そこで、カラー印刷したものを綴じ込んで
見られるように台帳にしました。
RIMG1282 (768x1024)

RIMG1281 (766x1024)

だいぶ発芽してきました。
RIMG1280 (800x600)

RIMG1279 (800x600)

RIMG1277 (800x600)

これって?発芽したのかな?

これは?
ロゼットビオラの芽だったかな?

RIMG1249 (768x1024)

このポットだけ
雑草が生えることも無いかw

発芽したとして、春までは
大丈夫なんだけど
梅雨頃、とたんに具合悪くなるんだよね

まだ、他のビオラは
変化ないです。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

