植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



ほぼ完成

休みの日に
ゆっくり組み立てているので
やっと、完成が見えてきました。
引き戸のハウスです。
RIMG1090.jpg

このハウスには、換気装置が無いため
部材を買い足してつけました。
入口付近は、植え替え道具や用土を置くために
寒冷紗を張ってみました。
途中まで、ビニール押さえのバンドを付けましたが
疲れたので、今日はここまで
RIMG1091.jpg

中は、もう少し整地して
防草シートを敷く予定です。

一人で組み立てると、倍以上動かなくてはいけないので
やはり疲れます。
RIMG1093.jpg

新しいハウス

今、賃貸住まいなんですが
ここから、車で10分くらいの離れたところに
小さい家を購入しました。
庭は、30坪くらいあり
引っ越す前に、新しいビニールハウスを建て始めました。

昨日、今日で
パイプは全部組み上げるつもりでいたんですが
暑さもあり、なかなか、一人では作業も進まず
夕方は、一雨降りそうになったので
早めに切り上げて帰ってきました。
RIMG1085.jpg

よーく見ると
歪みがありますが、一人では、こんなもんか
脚立の昇り降りが多く捗りません。
17坪ほどのハウスになります。
RIMG1088.jpg

我が家の栽培場

茨城に来て2年経ちました。
最初の1年は、アパート暮らしで、育てる場所も無く
やっと!
植物を育てられる小さな庭がある所に住んで
ビニールハウスを建てました。
メインのハウスは、約4坪。
大きい方のハウス
サボテンから多肉、南アフリカの球根類まで、雑多に収容している状況です。
右側が、南アの球根達
左側は、主に花サボテンと台木です。

今年、新しく2.4坪も建て
メセンとメセンの実生を収めています。
DSC01835.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

