植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



花サボテンの種まき

今日は、花サボテンの残っていたタネを蒔いてみました。
RIMG0252.jpg

昨年の晩秋に蒔いたのは
こんな感じに
RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

RIMG0255.jpg
残るものは、残り
ダメなのは、ダメで。。。

キリンうちわの台木を準備したので
接いでみようと思います。
RIMG0256.jpg

実生の花サボテンたち

昨年の暮れに
eBayで、ドイツの花サボテン(エキノプシス交配種)の
タネをいろいろ買って蒔いてみました。
交配種なので、どんな花が咲くのか?

名前もあるや、番号だけのや
いろいろで、蒔いてラベルを見ただけでは
ちんぷんかんぷんなので

カラー画像入りラベルを作ってみましたが
インクジェットのカラープリンターでは
耐水紙を使ってもダメでした。

そこで、カラー印刷したものを綴じ込んで
見られるように台帳にしました。
RIMG1282 (768x1024)

RIMG1281 (766x1024)

だいぶ発芽してきました。
RIMG1280 (800x600)

RIMG1279 (800x600)

RIMG1277 (800x600)

ロビビアの種まき

引越しやらで
なかなか蒔けなかった
ロビビアの種子を蒔きました。
(なかなか、ロビビアをやってる人って少ないんですよね。)

小型で、花は綺麗で、刺も意外と面白いのあるんですよ
画像は、実生苗を接木したものです。
RIMG1114.jpg

RIMG1115.jpg

蒔いた様子。
画像は、薄暗くなってからなので、ちょっとピンボケ。。。
RIMG1126.jpg

白っぽい粉は、種にまぶした殺菌剤です。
RIMG1128.jpg

ヒーター入れて加温準備しないとなぁ

まだまだ、メセンも蒔かないと
暗くなって中断。

実生苗をもらってきました

なかなか
都合が合わなくて
行けなかったんですが

やっと
ロビビアの実生苗を
頂いてきました。

RIMG0931.jpg
見た感じ、同じようですが
大きくなると特徴が出てくるでしょう。
RIMG0930.jpg

種子は、ケーレスのだったです。
台木があるので、接木したいと思います。

ついでに
小型で可愛い
レブチア、メデオロビビア、スルコレブチアを
購入してしまいました。
RIMG0933.jpg
これも
接木をすると、早く大きくなって
群生するので試したいです。

少ないですが

今年は、花が遅く
少ないような感じがします。

そんな中
一輪咲いていました。
RIMG0920.jpg

そろそろ、植え替えもしてやらないと
かな?

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

