植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



今日の球ベゴ

今日もいくつか
咲いているので
載せてみます。
RIMG0866.jpg

RIMG0870.jpg

RIMG0868.jpg

RIMG0869.jpg

RIMG0874.jpg

この花は
懸垂タイプで
香りがわずかですがあります。柑橘系の匂いです。
RIMG0873.jpg

花・華

ずーっと
球根ベゴニアの事も
書いていませんでした。

元気に花を咲かせています。
栄養系球根ベゴニア
RIMG0821.jpg

RIMG0822.jpg

RIMG0817.jpg
栄養系は、花が豪華ですね!
オレンジ系のしか残りませんでした。

実生系
フォーチュン
RIMG0842.jpg

RIMG0825.jpg

RIMG0841.jpg

RIMG0824.jpg

実生系大輪タイプ
まだ、初花だと輪が小さいです。
RIMG0827.jpg

RIMG0830.jpg

イキイキしてきた球根ベゴニア

昨年、いつまでも暑さが続き
なかなか元気にならなかった球根ベゴニア達ですが
1月になり、新しい葉を展開させて、イキイキしてきました。
RIMG0740_convert_20130208080048.jpg

RIMG0753.jpg


花が上がってきました。
栄養系で夏越しした「セプター」と「タヒチ」
RIMG0747.jpg

RIMG0749.jpg

実生系、黄色かな?
RIMG0748.jpg



これは、秋に蒔いたアントネリの球根ベゴニアを
遅くなったけど、植え替えたものです。
RIMG0742.jpg

夏もほったらかしにして
実生したまま、夏を越したものです。
元気になったので植え替えたものです。
RIMG0741.jpg

これから、春の5月くらいまで
楽しみな季節になりそうです。

秋蒔きの球根ベゴニア

やっと、朝晩涼しくなったので
球根ベゴニアの種蒔きをしました。
9月24日播種です。

こんな感じに蒔きました。
RIMG0602.jpg

イチゴパックを開けると
RIMG0603.jpg

今日の様子。発芽してきましたね
RIMG0607.jpg

先日の台風でハウスのビニールが破れてしまい
張替えをしないとなぁ・・・。
劣化していて、そろそろ替えないとダメだと思ってました。

電照の準備もしないとです。

今年は、石油暖房機を買いましたので
冬でも楽しめると嬉しいです!

ただ、灯油代かかるな。。。

栄養系球根ベゴニア

イギリスのブラックモア&ラングドンより
購入した栄養系の球根を植え付けていたものも
だいぶ大きくなってきました。

2月下旬に届いて、しばらく芽を出させるために
転がしておきました。

鉢に植えこんだのは、実生苗を植え替えた頃で
すこし遅かったかなと反省していましたが
だいぶ成長してきました。

まだ、一鉢だけ芽が確認出来ていないのが
あります。
RIMG0296.jpg

二芽伸びているので、もう少ししたら
片方を切って挿し木をしてみようと思います。
RIMG0293.jpg

小さいながら、花芽をつけています。
RIMG0294.jpg

梅雨に入り
夏越しが上手く出来ると
いいのですが・・・。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

