植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



ラベル作り

ラベルは、必要ですが、枚数が多いと作業も大変
になりますね。

以前は、ラインラベルに手書きを
していました。

しかし
播種の品種数が多いと、時間もかかり
スペルを間違えたり、読めないような字になって
ラベル書きだけで、休日一日つかうことも
ありました。

播種後、植え広げや植え替えの時には
またラベルが必要になります。

それで、ラベルシールを作る機械を
購入し、使っていましたが、シールを貼る作業が
また、手間がかかる。

なにか、よい手はないか?

パソコンあるのに・・・。

ある園芸店のブログで
ラベルの記事を拝見して

レーザープリンターを購入して
作るようにしました。

エクセルのひな形を送って頂いたので
それを基本に少しいじって使っています。
表に入力すると
RIMG1168.jpg

ラベルの形に表示されます。
RIMG1169.jpg

これを、レーザープリンターで
厚い耐水紙(ラベルと同じような材質です。)に印刷。
RIMG1167.jpg

印刷されたものです。
RIMG1166.jpg

ペーパーカッター
RIMG1170.jpg

ペーパーカッターで切り分ければ
ラベルの出来上がりです。

切るのが面倒なら
ラベルメーカーさんで
ミシン目が入っているレーザープリンター用ラベル
RIMG1171.jpg

今の耐水紙が無くなったら
これを使おうかと思っています。

費用は、かかりますが
ラベルを使う頻度が多いので
長い目でみれば、楽だし得になると思います。


はじめての野菜

いろいろな植物を育ててきましたが
庭木とか
果樹とか
野菜とか
大きくなったり、場所が必要なものは
育てたことがありませんでした。

はじめて
メロンを育ててみようと思います。
名前が可愛かったんで
買ってしまいました。ころたん

大きめな容器に植えてみました。
土は、球ベゴの廃土に堆肥を入れたもの
ちゃんと育つか?

RIMG0879.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

