植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



播種しました

低温湿潤で
動きがあった2品種を
ポットに蒔いてみました。
この品種と
viola litoralis
この品種
viola taltalensis

500mlのペットボトルを切って
底に穴を開けたものに、水はけのよい用土を入れ
種子を置いて、鹿沼土を薄く覆土して
イチゴパックを受け皿にして、少し腰水が
してあります。
RIMG0877.jpg

RIMG0878.jpg
発芽するまで、上にアルミホイルを被せ
しばし、また冷蔵庫の中ですごしてもらいましょう。

用土から芽が出てきたら、小型の冷蔵庫(ガラス張りの缶ジュースなどいれてあるやつ)に
移して、夏を乗り切ろうと考えています。

なぜ?こんな手間のかかる植物を育てようとしているの?

もっと簡単に楽しめる。身近で綺麗な花はいくらでもあるでしょ!

そう思われると思います。

でも、変わったものを育ててみたい探究心と言うか
好奇心と言うか
おさまらないんです!
やっぱ!実生が一番楽しいです

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

