植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。

スポンサーサイト


たまには、サボテンの事も

さて
この果実はなんでしょう?
果実

中を切り開くと
黒いツブツブが入っています。
黒いツブツブ

花サボテンのタネなんです。
(メセンや球根以外にも、少しですが
花サボテンも育てていたんです。)(^^;

時期外れの秋に、咲いていた花があったんで
コチョコチョと交配しておいたんです。

自分は、最初にサボテン・多肉を始めたのは
花サボテンからだったんです。
ロビビアやエキノプシスの近縁交配の雑種
花が大きく綺麗な花を沢山咲かせます。

あの果実の親も、こんなのを
使っています。
昔の画像ですが

春に蒔いて
小指の頭くらいになれば、接ぎ木して
早く大きくします。
数年後には、どんな花が咲いてくれるのかな?

コメント

花きれいですね^^

種がドラゴンフルーツみたいです!
おいしそう(^p^)

駄ものサボテンなんで

佐藤?ススムさん

ドラゴンフルーツみたいに
大きな果実でもないですし
甘い香りもしません。(笑)

花サボテン(交配雑種)は
駄ものサボテンと言われる
ほど丈夫で、花が咲かない
時期は、すごく地味です。

でも、花が咲いた時は
主役になるサボテンです。
寒さにも強いので、一家に
一鉢くらいは置いても良い
かと!(笑)

きくちさん、初めまして。
交配も良い結果が出てますね。
紅花ウチワの茎節画像をかなり前に見ていました。
これからも、花サボ写真のアップお願いします。

コメントありがとうございます。

ろばじいさん
自分の交配は、適当に同じに咲いてるものを
こちょこちょして出来たものなので
過去の画像のような伊藤美花は現れませんね。

現在、伊藤交配種の入手が厳しいので、原種ロビビアを
タネから増やしていこうと思います。

花が咲きましたら、UPしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

