植物を実生から育てる

茨城県で、多肉や球根植物を自分で種を蒔いて育てています。



実生したオーストラリアの多肉さん

前に
「みんなの趣味の園芸」コミュニティサイトの方の
日記に書いたんですが

オーストラリアの多肉のタネを昨年の10月9日に
蒔いたものです。
(実生3ヶ月ちょいの様子です)

カランドリニアの仲間
Calandrinia creethae
Calandrinia creethae
鉢は、2号ポットです。
匍匐しながら増え、広がるようです。

葉は多肉してますが、カランドリニアなんで
草花っぽい感じですね(^^;

Calandrinia polyandra
Calandrinia polyandra
先の品種より大型みたいです。
画像を検索すると、けっこう綺麗な花を咲かせるみたい。

Calandrinia schistorhiza
Calandrinia schistorhiza
こっちは、葉がスペード型ですね。
これも、大きくなるようです。花も綺麗で草花的ですね。

最後のは、メセンの仲間です。
Sarcozona praecox
Sarcozona praecox
これも、大きくなるようです。
可愛いコノフィツムのようなメセンとは
違います。

聞いた話によると、オーストラリアの多肉が
流通しないのは、コンパクトさに欠ける為
作られていないみたいです。

あまり大きくなると、うちでも邪魔もの扱いに
なっちゃいそうです。(^^;

コメント

こんにちは^^。
随分といろいろ実生されてますね~。興味深いです。
オーストラリア産の植物、惹かれるのですが、情報も種のソースもみつからないので、手つかずです。むかし戴いた種を蒔いたブラックボーイがあるくらい。よい業者さんあったらぜひご紹介ください。


入手したのは

Shabomaniac!さん
いらっしゃいませ!

自分が、オーストラリアの多肉
を知ったのは
http://www.australiansucculents.com/
↑ここを見てなんです。
それで、Seed Kitsを注文して
入手しました。

あと
オーストラリアの植物種子を
扱っている業者さんでは
Nindethana Seed Service
http://nindethana.net.au/
探すと多肉っぽいものも
あります。
注文したことは無いのですが

最近、気になって
何度か蒔いている植物では
チリのロゼットビオラが
あります。
しかし、一度も発芽して
くれません。(^^;

また、お邪魔して
コメントさせて頂きます。
宜しくお願いします。

なーるほど、オーストラリア多肉の業者さんあるんですね。あとで楽しみにじっくり見てみます^^。チリビオラは姿も多肉に通じるものがあって魅力的ですね。育てるのは難しそうですが、その前に発芽も困難ですか・・。

ロゼットビオラ

Shabomaniac!さん

丁度、ロゼットビオラのタネが
チリから届きました。(笑)
三度目の正直!
今度は発芽して欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

